写真

大学の同級生、カニ(本名:蟹和)とイカ(本名:五十嵐…イカラシ)に影響を受けてはじめた写真。
成人祝いをつぎ込み購入したのは、PENTAXの一眼レフMZ−7。
MZ−7を握りしめ、
テニスのプリンセスカップを見に行ったり、
海岸をほっつきあるいたり、
街中を散歩したり、
山の中をさまよったり、
友達にモデルをやらせたりしました。
(モデルと言っても、ヌードとかじゃないですよ。念のため言っておきますけどね。)
さらには、大学で写真の授業を履修したりもしました。
(美術科もあるから、写真の授業もあったんですよ、うちの大学はね。)

一眼レフでの写真撮影は、使い捨てカメラとは異なり、ズームができたり、明るさを変えられたり、フィルターを用いることでさまざまな効果をつけることができます。
そのような一眼レフでの写真撮影に、奥深さを感じるとともに、楽しみを感じました。

そして現在、デジカメを購入した私はその携帯性とフィルムの残量を気にすることない、デジカメの長所を最大限に有効活用し、写真をとりまっくっております。
もちろん、一眼レフも使ってますよ。
それぞれに長所と短所がありますからね。